京都SKY観光ガイド 養成講座

京都市2024. 1.9要申込PICK UP, ガイド募集, トピックス㉘京都SKY観光ガイド協会終了しました

シニアガイドの仲間を募集!一緒に京都の名所を案内しませんか?

京都SKY観光ガイド協会は1993年に創立以来、健やか(S)、快適(K)、豊かな(Y)長寿社会づくりを推進するというSKY精神を掲げ、高齢者の生きがい活動としてボランティア精神を基調とする観光ガイドの推進を図ることを理念に、京都をこよなく愛するシルバーガイドによる「温もりとふれあい」を大切にする観光ガイド活動を展開してきました。豊かな人生経験を活かした、心をこめたあたたかなガイド活動により、京都の観光事業発展に寄与するとともに、地域社会に貢献することを目指しています。

この度、京都市およびその周辺にお住まいの方で、上記の理念にご賛同いただき、このような活動に興味と情熱のお持ちの方に京都SKY観光ガイドとして活動していただくべく、ガイド養成講座の受講生を広く募集いたします。

詳細はホームページをご覧ください。 シニアガイド募集

1. 京都SKY観光ガイドの活動内容

(ア)京都市及びその周辺の特別公開寺社におけるガイド業務

(イ)一般旅行客・修学旅行生に対する同行ガイド業務

(ウ)京都SKYシニア大学等における講座の講師、運営

(エ)京都四大祭り、その他のボランティア活動

2.養成講座募集人員

30名程度

3. 申込資格

京都市及びその周辺地の観光ガイドに対応できる方で、 次の条件を満たす方

(ア)京都市及びその辺に在住で京都の歴史·文化に興味を持ち、 学習意欲のある方

(イ)概ね50歳以上69歳以下の方

(ウ) 養成講座の全講座を受講できる方

(エ)基本的なパソコンの操作ができ、PCメールで連絡が可能な方

(オ)他に継続的なお仕事をしておられない方

(カ)養成講座修了後、京都SKY観光ガイド協会に入会し、ガイド活動を行える方

(キ)京都SKYセンターの会員、あるいは養成講座修了後に京都SKYセンターに入会できる方

4. 養成講座スケジュール

(ア)応募期間 2024年1月9日(火) ~3月29日(金)

申込期限 2024年3月29日 (金)必着

(イ)書類審査 2024年4月1日 (月)~4日(木)

(ウ)面接審査 2024年4月15日(月)

(エ)開講期間 2024年5月17日 (金)~7月26日(金)

5.申込方法

(ア)提出書類

① 京都 SKY 観光ガイ ド養成講座申込書

申込書は当協会事務所や市内関係機関各所に設置の他、

協会ホームページからもダウンロードできます。

シニアガイド募集

(イ)申込方法・送付先

電子メールまたは郵送のいずれかの方法により、お申込みください。

① 電子メールによる申し込み

申込書を電子メールに添付の上、下記まで送付してください。

skyboshu@skyguide.jp

② 郵送による申し込み

封筒の表に「京都SKY観光ガイド養成講座申込書在中」と朱書きし、

2024年3月29日必着で下記までお送りください。

〒604-0874 京都市中京区烏丸通丸太町下ル ハートピア京都2階

京都SKY観光ガイド協会 16期養成講座宛

6. 養成講座受講者の選考

養成講座にご応募いただいた時点で、 書類審査及び面接審査を実施し受講者を選考いたします。審査の結果によっては養成講座を受講いただけない場合もございますので、予めご了承下さい。

(ア)実施日

書類審査: 2024年4月1日 (月)~4月4日(木)

面接審査 : 2024年4月15日(月)

面接審査は書類審査を通過した方を対象に実施します。

書類審査の終了後、郵送にて書類審査結果通知 (2024年4月5日発送予定)を送り、時間及び会場をご連絡いたします。合否の理由、審査結果に至った経緯などはお答えできませんので、ご了承ください。

7. 養成講座受講の可否

2024年4月18日(木)より、メールにてご連絡いたします。

8. 養成講座受講料

(ア)養成講座受講料

30,000 円(税込)

養成講座に利用する資料の費用を含んでいます。

実地 · 実習研修に要する経費 (交通費·食事代等) は受講者負担となります。

受講料は理由の如何を問わず返還いたしませんのでご了承ください。

8. 養成講座カリキュラム

受講者全員に同一のカリキュラムを受講していただき、京都SKY観光ガイドとして必要なガイドスキルや一般的な京都の知識を習得して頂きます。原則として欠席は認められません。

(ア)座学·現地研修 6回

午前中に座学を行い、時代別に歴史・文化・建築・仏像・庭園等について学んでいただき、午後から、市内の寺社を訪ね、午前中に学んだ内容を現地で復習していただくと共に、現地でのガイドスキルを学んでいただきます。

(イ)実習研修 3 回

受講生の方に、実際に寺社等のガイドをしていただきます。

(ウ)座学 1回

「ガイド協会の概要」「ガイドの心得」等。

講師·会場等の都合によりカリキュラムを変更する場合がありますので、ご了承ください。

10. 最終選考・修了式・オリエンテーション

修了式 2024年7月26日(金)

全講座の出席·受講を条件とし、考査を参考に修了書をお渡しいたします。

11.京都SKY観光ガイド協会・京都SKYセンター入会受付

修了書を授与された方は京都 SKY 観光ガイド協会に入会し、京都 SKY 観光ガイドとして活動 することができます。修了式終了後に入会の受付をいたします。尚、(公財)京都SKYセンターに入会されていない方は、併せて京都SKYセンター個人会員として入会手続きをしていただ きます。

12. 留意事項

(ア)現地·実習研修を含む養成講座受講中は、 受講者ご自身の責任において、体調管理に努めて いただきますようお願いいたします。

(イ)京都SKY観光ガイド協会に入会されましても、個人の収入、その他の利益を保証するものではありませんので、予めご了承ください。

(ウ)京都SKY観光ガイド協会・(公財)京都SKYセンターに入会した場合には、別途年会費の納入が必要となりますので、ご了承ください。

(エ)問い合わせや申し込みは、事務処理の都合で2024年1月9日から開始します。

関連ホームページ