舟屋ガイドとめぐる、まるごと伊根体験 ※新規団体ガイドツアーは、受付停止しております

海の京都2023. 5.8要申込地元ガイドのいる案内スポット①伊根浦散策案内人

「舟屋が誘う異次元の時」 ゆるやかな時間。舟屋の暮らしを味わおう。
舟屋ガイドさんが伊根町の町並みをご案内いたします。
このガイドツアーの人気の秘密は“もんどり見学”。軒下に打ち寄せる海をのぞくとサザエやアワビが入っている。
海底に続くロープを引き上げれば大きなかごが現れ、中で魚がピチピチ跳ねている。
住民が、魚のあらを餌に晩ご飯を調達する「もんどり」という仕掛けです。このもんどり漁をご覧いただきます。
伊根町舟屋がまるごと詰まった人気の定番ガイドツアーです!!

案内スポット情報

場所
伊根町観光案内所
住所
与謝郡伊根町字平田491
市町村区分
伊根町
日時
通年(但し、年末年始を除く)朝の部: 10:15~11:15 (60分) 昼の部 :13:00~14:00 (60分) 2023年6/1(木)~9/30(土)は、午前の部(10:15~)のみです。
定休日
年末年始
詳細
①(集合)伊根町観光案内所

②(散策)舟屋の町並み

③(立寄り)向井酒造

④(内部見学)公開舟屋

⑤(もんどり見学)舟屋

⑥(終了)伊根浦公園

駐車場:伊根浦公園駐車場(有料)

募集人数:
最大10名
最少催行人数1名
受付最少人数1名
            
【集合】伊根町観光案内所・・・(舟屋の町並み)・・・舟屋内部見学・・・もんどり漁見学・・・【解散】伊根町観光案内所

伊根町観光協会 舟屋ガイドとめぐる、まるごと伊根体験
備考
(1)5日前までにご予約が必要です(当日参加頂ける場合もございますので、参加の可否については直接お問い合わせ下さい。)
(2)歩きやすい靴でご参加下さい。
(3)雨天でも催行いたしますので、雨具の準備をお願いします。
(4)お車を運転される方は日本酒の試飲はできません。
(5)陸上を徒歩で散策する行程です。遊覧船には乗船いたしません。
(6)もんどりには魚が入っていない場合もありますので、ご了承下さい。入っている魚はお持ち帰りいただけますが、持ち帰り用の袋等は、ご用意しておりませんので、あらかじめご了承下さい(※基本的には手のひらサイズの小魚がメインですので大きなクーラーボックス等は不要です。)

催行の有無は、担当者から追ってメールで返信いたします。
1カ月先までのご予約が可能です。(一カ月先は必ずガイド可能という事ではございません。)
※前日及び当日のお申込みはお電話でお問合せ下さい。【電話:0772-32-0277(伊根町観光協会)】

関連ホームページ

伊根町観光案内所